2022年夏号チェックボックス!

2022年08月10日

※本紙「CHECKBOX」は、弊社とお取引頂きましたお客様への、弊社からの情報紙です。

 

 皆様こんにちは。「お変わりありませんか?」 何気なく交わすこの言葉、日頃親しみを込めて使わせて頂いております。 そして最近つくづくこれっていいことだなと感じています。 変わることは良いことですが、そればかりではありません。 変わらぬことがいいこともありますよね。 

 例年、夏の陽気は梅雨の開けた7月上中旬~約2カ月程度。 9月のお彼岸には暑さも収まり、涼しく、収穫の、夜長の秋へ、というのが日本の季節だったと思います。 季節毎の色があって、初夏の少し暑くなっていくあの躍動感や、初冬の少し寒くなっていくあの寂しい感じを、特に朝晩肌で感じて、季節毎の匂いもあったりして、季節の移り変わりを楽しみながら、子供の頃は過ごしていたと記憶しています。 その時々の季節にあった遊びや楽しみも行事もありましたよね。 ところが昨今の季節はどうでしょう。 今年は5月の連休は寒の戻り?と思える程の冷え込みがあったかと思うと、それからまだ1か月程しか経ってないのに6月には40℃を超えるような猛暑が。 梅雨も例年より随分と早く明けてしまって、セミの鳴き声まで聞こえてきたり。。。一体どうなってるんでしょうか。 本当に大丈夫かな?と思うことが起きております。 こういった変化、これはちょっといただけません。 変わってほしくないことです。 自然や季節、敷いては地球そのものは変わらずいつでも、いつまでもおおらかでゆったりと構えていてほしい。 心からそう願います。

 そして変わらぬ良いことのもう一つ。 お付合いや、ご愛顧というのも変わってほしくないことです。 毎度!といつまでも皆様に可愛がられることは何よりなことです。 例えば昔から世界で愛されているあの「コカ・コーラ」。 あの色、あの味、あのラベル、完全に定着してて一見何も変わってないように思えるのですが、実はあれ、毎度毎度変化しているそうです。 毎年、毎シーズンパッケージも味も微妙に変えて、流行りや好みに合わせているんだそうです。 変わらぬご愛顧のために日々弛まぬ努力を重ねているんですね。 素晴らしい! 味もパッケージも皆様に合わせて日々変えているから、一番変わってほしくない、皆様からのご愛顧を得られているのかもしれませんね。

 ん?!、ということは、自然環境の変化を変えないためには、我々が考え方や行動を変化していかないとならないということなのかな? 今までの地球に対するわがままな振舞いを変えていかないと、変わらぬ環境は実現できないということですね。「お変わりありませんか?」のために、変える??? 何だか変ですが、変えることを頑張っていきましょう!うちの会社も変わらないように、変えていくぞ!!ん?はて(@_@) 

 それでは今回もチェックボックスお届け致します。(大地住建/小川勇治)

ロゴ