2022年冬号チェックボックス!

2022年12月17日

本紙「CHECKBOX」は、弊社とお取引頂きましたお客様への、弊社からの情報紙です。

 

今年も1年が過ぎようとしています。皆様にとってはどんな年でしたか。 世界ではコロナ禍が収まらない中、さらなる悲劇に遭遇しました。 ロシアのウクライナ侵攻です。 今年はこれに尽きるのではないでしょうか。そして国内では、安倍元首相の銃撃事件が起きてしまいました。 いずれもこの21世紀で起きることなの?と目耳を疑うような想像を絶する出来事に言葉を失いました。

 

 安倍晋三元首相。 日本憲政史上最も長く首相を務めた大政治家でした。 これだけでも歴史に残る事なのに、更には銃規制国家日本の、この令和の世で、銃撃されて亡くなるという、考えられない出来事に見舞われて、正に歴史に名前を残すべくして残した方でした。 国葬の際、菅義偉元総理の弔辞では、その言葉の一つ一つに熱意や人望の篤さを感じ、先日の現立憲民主党の野田佳彦元総理の国会追悼演説では、ぶれずに仕事をしっかりと熟す実力を感じました。 歴史に名前を残した安倍氏の言葉や実績は、これからの歴史で様々に評価されていくことでしょうが、何はともあれお疲れさまでした。と、有難うございました。と、心より謝意を表し、送ってあげたいと思います。彼と同じ時代を過ごせたこと、自分は幸運に感じました。 合掌 

 

 

 さてさて、皆様は年の初めは初日の出、初詣とお出かけになられると思います。 自分はいつの頃からか、同じような意味合いで、年末大晦日に年納めの日没を拝みにお出かけをしています。 1年を振り返り、無事に過ごせて有難うございました。と、来る年も宜しくという謝意や願をかけて拝むのです。 しかしこれ、少数派のようで何処に行っても人が少ないので非常にイイ!! また夕方なので、眩しさもそれ程ではなく、眠くも、寒くもなく、この横着具合が自分にとっては丁度いいのです👍 1年を振り返るといろいろと反省点があり、見つめ直すいいきっかけにもなるので今の自分にとっては毎年の欠かせない恒例行事になっています。

 

今までいろんな所に行ったなぁ! 前回は浜松の海岸線。遠くに流れ星が見えて「今年は何だか最高にいい年になるかも!」と思いきや、そうでもなかったり(-_-;)、他にも伊豆半島や三浦半島、内房、外房、銚子と様々なところへ行きました。 晴れも曇りもあって、曇りの日に夕日を待って結局見えないような時は、面白いと思って観たら結局つまらなかった映画のエンドロールを見ている時と同じような気分になったりして……って分かりますかね?(*_*; そして今年は何処に行こうかなと楽しみにしながら、今回もチェックボックスお届けします。

(大地住建/小川勇治)

ロゴ