2023年夏号チェックボックス!

2023年08月08日

本紙「CHECKBOX」は、弊社とお取引頂きましたお客様への、弊社からの情報紙です。

 

 今年の4月、政府のとある研究所から、長期的な日本の人口を予測した「将来推計人口」が公表され、今から約45年後の2070年に日本の人口は、現在の12600万人から30%減の8700万人になるという予測をされましたが、皆様ご存知でしたか? 何だかよくわからないかもしれませんがこれ、結構な大きな事なんです! 小山の人口も現在16万人いますが、これが11万人程度になってしまうってことで、学校のクラスも今まで40人クラスが12人居なくなってしまうってことなのです。(イメージつかないかな…(-_-;)) 10年で1000万人ずつ人口が減るってことで、ビックリです! その8700万人て、日本のいつ頃の人口かというと、1954昭和29年頃、戦後の混乱がまだ色濃く残っていた頃であり、今とは違い逆に10年に1000万人以上人口が増えていた時代です。 きっとその頃はまだ東京もそれ程開発されておらず、新宿や世田谷、目黒辺りも森が多く、動物も住める環境だったんでしょうね~。 よく考えればそういった時代に戻るなんて、ちょっと素敵だなと思います。 ただ働き手の多かった時代だったので良かったですが、これからは働き手も減り、高齢者が増々多くなるってことですから、単純に昔みたいには戻れないでしょうね。 でも来るべき現実を見据えて、経済や社会問題だけを悲観的に見ないで、全く違う観点から人口減少する未来を見つめると、何だか違った発見が出来そうですよ! 開発された環境やインフラが昔よりたくさん残ってるところで、人口が減り、自分のスペースがめっちゃ増えるなんて、豊かな感じもします。 なんだかなんかの小説に出てきそうな無人の大都会にポツンと一人、みたいな感じになるのかな。。。不謹慎かもしれないが、不気味そうでワクワクします(*^-^*)  ただ、商売考えるとちょっと困っちゃうかもな~(;^ω^)

 さて先日、日光中禅寺湖畔のイタリア、イギリス大使館別荘記念公園に行ってきました! 何度も中禅寺湖には行ってるのですが、ここはお初! 幕末維新の頃活躍したイギリス外交官アーネスト・サトウが愛したという、中禅寺湖を一望できるここの景色を満喫してきました! あいにくの雨でしたが、息を吞むような静かな雰囲気が楽しめ、また一つ中禅寺湖の魅力を発見してしまいました。 通常450円掛かりますが、県民の日は無料開放だそうです(年に一度しかありませんが…()もうちょっとサービスしてほしいですね~!)。 

 それでは今回もチェックボックスお届け致します。(大地住建/小川勇治)

中禅寺湖畔大使館別荘