2024年冬号チェックボックス!

2023年12月02日

※本紙「CHECKBOX」は、お取引頂いておりますお客様への、弊社からの情報紙です。

 

 10月、ショックなニュースが聞こえてきました。 IMFの今年の予測で、日本のGDPが今年ドイツに抜かれて世界第4位に転落してしまうというものでした。10年ほど前に中国に抜かれて3位に。そして近い将来インドにも抜かれて4位に転落するだろうと言われているところで、その前にドイツに逆転されて転落って、日本経済どうしちゃったんだ!いろんな要素があっての4位だろうが、30年前のバブルの頃、世界経済を席巻していた日本。世界中に日本人が進出していって、世界1位のアメリカをも餌食にするんじゃないかって勢いのあった日本。 最早そんな話は「まぼろし~」ってことなんですかね。 寂しいもんです。 確かに今の日本では働いてる人口も減ってるし、一生懸命働くのがナンセンスなんていう風潮で、働く時間は少なく、かといって成果も乏しく、活力もなく、国債を大量に発行して借金を重ねて国を運営しているのですから、こういうことになりますよね。なんとかしなきゃならんですよ。 岸田首相、給付なんてやってる場合なのでしょうか!? (≧▽≦)

 そして今、11月に入ったところですが、今年はまだ半袖いけますね。え!(;゚Д) 通常夏日の時期は4月中下旬位から10月中旬となってるのですが、今年はなんと記録更新!ダラダラと11月まで伸びてしまいました。 毎度天候を話題にしてますが、今年の夏は長いこと暑かった。。。今後は年々こんな暑さが続くのでしょうが、子供や孫の時にはどうなってしまうのでしょうか。本当に危惧してしまいます。(そのうちコートのいらない冬がやってきたりして。。。) しかもこの暑さ、世界中で起きているということ。 好きでしているわけではないでしょうが戦争なんてやってないで、真剣に気候の事で行動していかなきゃです!!!本当に心配です。 

 そしてこんな暑い今年。一躍注目された町がありました。海に面した房総半島の千葉県勝浦市です。 この町、この猛暑の中の今年も35度を超えた日が一度もなかったと話題になってるんです!(と言っても、35度って、もうすでに尋常じゃないと思うのですが(-_-;)) 昨今テレワークの普及から移住先を探している東京住民から注目だそうです。 テレビのインタビューでも移住された皆様が、自慢げにお応えになってらっしゃいました。 友人が30年以上前に勝浦に住んでて、その頃から自分も何度か、そして今でも遊びに行く勝浦。 最近は「勝浦担々麵」で街おこしをしていたようですが、ひょんなことから有名になってしまいましたね。 いろんな思い出もあるし、魚も美味しくて、憧れの海もある町勝浦市。大地住建も勝浦支店目指しちゃいますかね(笑)

 それでは今回もチェックボックスお届け致します。(大地住建/小川勇治)

昼寝